つどいの広場ほっぺ
ほっぺの畑 8月
梅雨明け以降いまひとつすっきりしないお天気ですが、みなさんお元気でお過ごしですか。
お天気にも負けず、ほっぺの畑では野菜がすくすく育っています。
ここ数日ほっぺのランチタイムには、ほっぺの畑のトウモロコシが登場!
昨日今日は枝豆もテーブルにのりました。
朝どり野菜はやっぱり甘みがあっておいしいです。
お盆まで収穫は続きそうです。



さて、この黄色い花は何でしょう?
IMG_0599_convert_20170803143330.jpg

オクラの花に似たこの花は綿花です。
しろいほっこりした綿ができるのが今から楽しみです。


[2017/08/03 14:49] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほっぺだより 2017年8月号
雨があまり降らないうちに梅雨明けとなりましたね。
夏休みがいよいよ始めりました。
幼稚園に通い始めた子どもたちも夏休みに顔を見せてくれるでしょうか。
ほっぺだより8月号ができました。

縮小2017年8月
[2017/07/21 11:25] | ほっぺだより | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねんねアート7月
5月からほっぺでねんねアートを始めました。
7月のテーマは「七夕」
スクラップブッキングアルバムアドバイザーの人見佳奈さんのご協力で、
これから毎月、月3回ある赤ちゃん集まれの日のうちの1回を使ってできることになりました。
来月のテーマは「海」
8月4日(金)10:30~11:45です。
ねんねアート7月縮小
[2017/07/07 10:22] | ねんねアート | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな手仕事の時間「虫よけスプレー」
地元でアロマのインストラクターをしている高橋幸枝さんを講師に来ていただきました。
夏の必需品になる虫よけスプレーを作りましたよ。
小さなお子さんが使っても心配ないハーブの精油をブレンドして作りました。

作り方は材料さえ揃えば簡単!

遮光出来る瓶にエタノールを入れます。
虫の嫌うハーブの精油シトロネラをベースに、レモンユーカリ、ゼラニウム、ラベンダー、ペパーミントなど
さわやかで殺菌効果のある精油を数滴落とし、エタノールと精油をよく混ぜ合わせます。
最後に精製水を入れたらできあがり~

・題勠繧医¢繧ケ繝励Ξ繝シ_convert_20170628134348


簡単だけど自分で材料をそろえるのは大変、でも子供に安心なものを使いたい・・・
バックに入れていつでも使えるサイズの虫よけスプレーは大好評でした。

夏に大活躍しそうです。。。

一日中ハーブの香りに包まれて、気持ちの良い空間のほっぺでした。
午後もハーブのリラックス効果なのか?
こどもたちもなんだかゆったりした感じで遊んでいました。

・定勠繧医¢繧ケ繝励Ξ繝シ_convert_20170628134439
[2017/06/28 13:38] | 小さな手仕事の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほっぺだより2017年7月号
ほっぺだより7月号ができました。
7月は行事が盛沢山です。
利用者アンケートでリクエストがあった水遊びも毎週月曜日になりましたし、
土曜日企画としてジャガイモほりもあります。
そして13日(木)には幼稚園の先輩パパ・ママに幼稚園の様子を聞いてみようという座談会も企画しています。
どうぞお気軽にお越しください。

7月2017年
[2017/06/27 11:12] | ほっぺだより | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ 次のページ
プロフィール

FC2USER369404RKY

Author:FC2USER369404RKY
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR