つどいの広場ほっぺ
8月の小さな手仕事の時間
今日は8月の小さな手仕事の時間の日。
本当はほっぺの畑で育った藍を使って生アイ染めをする予定だったのですが、
連日の雨、雨、雨。
植物の力を借りて染める草木染は、やっぱりお天気に左右されます。
残念ですが、今日の生アイ染めは中止。お天気の回復を待ってやることにしました。
代わりに毛糸を虹色に染めてみました。
しっかり乾いたらあやとりひもを編もうと思います。


[2017/08/18 15:23] | 小さな手仕事の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめてママのための子育て応援プログラム「赤ちゃんがきた!」参加者大募集中
はじめてママのための子育て応援プログラム「赤ちゃんがきた!」を4回連続講座で開催します。
対象は平成29年4月15日~7月14日うまれのはじめて赤ちゃんを育てているお母さんと赤ちゃんです。
はじめて赤ちゃんを迎えたお母さんたちと子育ての喜びや困りごと、迷いなど話したり、考えたりしていきます。
大勢の参加をお待ちしています。
BP隰帛コァ繝サ・抵シ吝ケエ・呎怦螳滓命蛻・convert_20170818142128
[2017/08/18 14:30] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほっぺの畑 8月
梅雨明け以降いまひとつすっきりしないお天気ですが、みなさんお元気でお過ごしですか。
お天気にも負けず、ほっぺの畑では野菜がすくすく育っています。
ここ数日ほっぺのランチタイムには、ほっぺの畑のトウモロコシが登場!
昨日今日は枝豆もテーブルにのりました。
朝どり野菜はやっぱり甘みがあっておいしいです。
お盆まで収穫は続きそうです。



さて、この黄色い花は何でしょう?
IMG_0599_convert_20170803143330.jpg

オクラの花に似たこの花は綿花です。
しろいほっこりした綿ができるのが今から楽しみです。


[2017/08/03 14:49] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほっぺだより 2017年8月号
雨があまり降らないうちに梅雨明けとなりましたね。
夏休みがいよいよ始めりました。
幼稚園に通い始めた子どもたちも夏休みに顔を見せてくれるでしょうか。
ほっぺだより8月号ができました。

縮小2017年8月
[2017/07/21 11:25] | ほっぺだより | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねんねアート7月
5月からほっぺでねんねアートを始めました。
7月のテーマは「七夕」
スクラップブッキングアルバムアドバイザーの人見佳奈さんのご協力で、
これから毎月、月3回ある赤ちゃん集まれの日のうちの1回を使ってできることになりました。
来月のテーマは「海」
8月4日(金)10:30~11:45です。
ねんねアート7月縮小
[2017/07/07 10:22] | ねんねアート | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

FC2USER369404RKY

Author:FC2USER369404RKY
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR