つどいの広場ほっぺ
ほっぺの畑
あっという間に4月も下旬になりました。
新しく保育園や幼稚園、こども園に通い始めた子どもたちも元気で過ごしているでしょうか。

ほっぺの新年度もスタートしました。
今年度は少しみんなと外へ出てみようと思います。
4月6日は青空のもと、東那須野公園にお花見に行きました。
桜には少し早かったけれど、スイセンがとてもきれいでした。
桜もその週末には花盛りになりました。

ほっぺの駐車場脇にあるほっぺの畑。
なかなか管理に手が回りませんでしたが、今年は頑張ってみようと思います。
手を貸してください畑の先生も見つかりました。
4月18日、子どもたちも一緒にジャガイモ植えをしました。
里芋も植え、ニンジン、ふだんそう、水菜の種もまきました。
これから少しずつ作業をしていこうと思います。
お天気頼みですが、ぜひご一緒にどうぞ。



[2016/04/21 10:20] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな手仕事の時間「ケーキ寿司をつくろう」
3月2日、ひなまつりを前に昨年好評だったケーキ寿司の机上講習をしました。
昨年は底が外れるケーキ型を使って白い寿司飯と具をサンドイッチのようにして作りましたが、
今年はケーキ型が家になくても手軽にできるように、
牛乳パックを使ってひし形に作る方法に挑戦しました。

ケーキ寿司は簡単に言えば、ケーキのような形をした押し寿司です。
今回は、白い寿司飯に青海苔を混ぜたもの、ごまを混ぜたもの、みじん切りのニンジンを蒸し煮にして混ぜたものの
3色のごはん用意し、輪に切った牛乳パックに順に詰めて押しました。

思っていたよりもずっと簡単。1人前ずつ作れるところもよいです。


[2016/03/03 14:54] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほっぺのホームページができました
念願のほっぺのホームページがほっぺに来ているおかあさんの協力のもとできあがりました。
ぜひご覧ください。
室内案内のページから他のページに飛びにくくなっています。
ただ今改良中ですので、うまくいかないときは申し訳ありませんが一度トップページに戻ってください。
HPアドレス http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hoppe/
[2016/01/29 14:56] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほっぺの小さなクリスマス会
12月21日、ほっぺの小さなクリスマス会。
スタッフのつたないハンドベル演奏に誘われて(?)
ほっぺにサンタさんがやってきました。
大きなサンタの姿にびっくり。
ちょっと泣いてしまった子どもたちもいましたが、サンタさんがプレゼントを配り始めると恐る恐る手が……。
サンタさんと記念写真を撮るころにはみんな笑顔になっていました。
短い時間でしたが、大型紙芝居を読んだり、手遊びをしたり、
小さな小さなクリスマス会でした。



縮小クリスマス会 
[2015/12/24 14:32] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
防災ピクニック
9月1日は防災の日。
毎年各地で防災に関するイベントが開かれています。
9月はほっぺでも日頃つい忘れがちな防災について思い出す月にできたらと思っています。
そこで今年は、最近話題になっている「防災ピクニック」をやってみようということになりました。

県内も驚くような大雨の被害に見舞われた翌週の9月16日。
防災ピクニックの日。
地震が起きたという設定のもと、窓やエアコンから離れた部屋の中央に集まり、
そのあと避難袋を背負って避難所になっている大原間小学校の門の前まで行きました。
そして近くの広場で実際に非常食を食べてみました。
水またはお湯を注いでできるという5年保存のアルファ米の五目ごはんは、
水とお湯(外で沸かした)両方試してみました。
おいしく食べられるのか半信半疑でしたが、どちらも子どもたちはぱくぱく食べました。(味付きごはんにしたのがよかったのかも)パンの缶詰はメーカ、味が違うもの(オレンジとストロベリー)を食べ比べてみましたが、
H君はオレンジ味は食べず、子どもの好きな味のものを用意したほうがよいことが分かりました。

あったらよかったな…
使い捨てビニール手袋、アルミホイル、ガムテープ、マジック

器具は使い方をちゃんとマスターしておかないと…買っておくだけではいざというときに使えないな。

迷子札をつけておいた方がいいかも。どこかに行っちゃいそう…

やってみてこそわかったことがいろいろありました。

備えあれば憂いなし
自分たちにできることは自分たちでやってきたいなと思います。
[2015/09/18 15:35] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ 次のページ
プロフィール

FC2USER369404RKY

Author:FC2USER369404RKY
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR