つどいの広場ほっぺ
小さな手仕事の時間「ケーキ寿司をつくろう」
3月2日、ひなまつりを前に昨年好評だったケーキ寿司の机上講習をしました。
昨年は底が外れるケーキ型を使って白い寿司飯と具をサンドイッチのようにして作りましたが、
今年はケーキ型が家になくても手軽にできるように、
牛乳パックを使ってひし形に作る方法に挑戦しました。

ケーキ寿司は簡単に言えば、ケーキのような形をした押し寿司です。
今回は、白い寿司飯に青海苔を混ぜたもの、ごまを混ぜたもの、みじん切りのニンジンを蒸し煮にして混ぜたものの
3色のごはん用意し、輪に切った牛乳パックに順に詰めて押しました。

思っていたよりもずっと簡単。1人前ずつ作れるところもよいです。


[2016/03/03 14:54] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ほっぺの畑 | ホーム | ほっぺだより2016年3月号>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hoppetudoi.blog.fc2.com/tb.php/50-e0a3c564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

FC2USER369404RKY

Author:FC2USER369404RKY
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR