つどいの広場ほっぺ
小さな手仕事の時間「梅ジュース」
農産物産直所にも梅が並び始めました。
「梅仕事」という言葉があるぐらい、この季節、梅で作れるものはたくさんあります。
梅ジュース、梅酒、梅干し……

6月12日、小さな手仕事の時間でみんなで梅ジュースを作りました。
青い梅をしばらく水に浸けておいてあくを抜き、
エキスがよく出るようにみんなで竹串でぷちぷち穴をあけ、
ガラス瓶に氷砂糖と交互に入れていきました。

1か月ほどでできあがるはず。
水で薄めてジュースにしてもよし、そのままかき氷にかけるのもよし。
おいしくなるまで気長に待ちましょう。
火曜日に見たら、早くも氷砂糖がとけはじめていました。

来月が楽しみです。


[2015/06/17 10:14] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ほっぺだより2015年7月 | ホーム | ほっぺだより 2015年6月>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hoppetudoi.blog.fc2.com/tb.php/33-2e36dc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

FC2USER369404RKY

Author:FC2USER369404RKY
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR