つどいの広場ほっぺ
小さな手仕事の時間「こどものおもちゃ」
5月の小さな手仕事は「こどものおもちゃづくり」
接着芯をつけたはぎれをひし形に切り、半分に折って、色とりどりの三角形の旗をつくり、
ひもでつなげてこんな風にガーランドにしました。
ガーランド4
ガーランドを箱に入れると…
ガーランド5
引っぱり出して遊べます。
小さなこどもたちは出したり入れたりが大好き。ちょっと目をはなしたすきにテッシュを全部出してしまったりします。
そんな時にはこんなおもちゃで好きなだけやらせてあげてはどうでしょう?
ガーランド6
さてこれは何でしょう?
ある日3歳の男の子がつくったはしご車です。こどもの想像力ってすごい!!





[2017/05/26 13:34] | 小さな手仕事の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
砂遊び
昨日は楽しみにしていた外遊び&外でランチの日でしたが、あいにくの雨。
どうしてほっぺの外行事の日はいつもいつも雨が降るのでしょう?
そこで気を取り直して前々からやってみようと思っていた砂遊びに挑戦。
室内用砂遊びの砂「キネテックサンド」を箱に入れて、ほっぺの入口に砂遊びを作りました。
2歳児はやっぱり砂が大好き。
お昼前からはじめて、お弁当を食べてまたやって……。
午後から来たÝくんは、とうとうくつを脱いで部屋にあがることなく、
ほっぺの終わる時間までやっていました。
外遊びができなかったのは残念だったけれど、満足してもらえたかな。

来月もまた、7日(水)に外遊び&外でランチを企画しています。
近くの広場でシャボン玉遊びをする予定です。
お弁当をもって遊びに来てくださいね。




[2017/05/19 12:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

FC2USER369404RKY

Author:FC2USER369404RKY
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR