つどいの広場ほっぺ
ほっぺだより2016年7月号
ほっぺだより7月号ができました。
EPSON003_convert_20160623165842.jpg

ただ今ほっぺの畑ではインゲンの収穫が始まりました。
アマガエルもたくさんいます。ぜひ本物のカエルに会いに来てくださいね。
7月はジャガイモほりもあります。
IMG_0076_convert_20160623171947.jpg

[2016/06/23 17:31] | ほっぺだより | トラックバック(0) | コメント(0) |
子育て講座「バランスのよい食事」
今月の子育て講座は那須塩原市の食生活改善員のお2人による食のお話でした。
子育ては何といっても体力勝負。
今回は子育て中のお母さんの健康を考えてお母さん自身の食事バランスをテーマにしました。
写真の野菜は子育て期の自制が1日に摂りたい野菜の量です。
右下の袋は1日に摂ってもよい塩分量7gです。
野菜は摂れていると思うけれど、塩分は摂り過ぎかもとの声。
私も昨晩食べた味噌汁の塩分量を測ってもらいましたがやや辛めとのことでした。

[2016/06/23 17:28] | 子育て講座 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな手仕事の時間「梅ジュースづくり」
6月の小さな手仕事は、昨年好評だった梅ジュースづくりをしました。
やってみるととても簡単なので家でもやってみようという気持ちになります。
2歳の子どもたちは、お母さんと一緒にキッチンペーパーで梅の水分を拭き取ったり、
竹串で梅に穴をあけたり、瓶に梅を入れたりできます。
子どもたちはお手伝いが大好きです。
できあがりが楽しみです。
譴・ず繝・繝シ繧ケ縺・縺上j_convert_20160614161714
[2016/06/14 16:47] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
リフォーム
ほっぺに来る子どもたちの94%は0~2歳です。
ですから入園等で次々巣立っていくのはちょっぴり寂しいのですが、
次の子どもが生まれてまた顔を見せてくれるようになったりしてうれしいこともあります。

生まれたばかりの第3子を連れてきてくれたお母さん。
小さな手仕事の時間にやってみたらどうですか、簡単ですよ、と持ってきてくれたのがこちら。
お兄ちゃんが来ていたTシャツにファスナップ(テープにスナップが等間隔についています)を縫い付けてリフォームした赤ちゃん服。
手縫いなのでちょっと大きくなったら糸をほどいてTシャツに戻せます。
何度も洗濯しているTシャツは柔らかくてとても着やすそうでした。
今度赤ちゃんの集まれの日に紹介してみようと思います。

繝ェ繝輔か繝シ繝_convert_20160614161634
[2016/06/14 16:38] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほっぺの畑だより 6月8日
ほっぺの駐車場の奥のほっぺの畑。
畑の先生のおかげで、雑草畑だった昨年と違って今年は本当に畑らしくなってきました。
先日、子どもたちとニンジンの間引きしました。小さい小さいニンジンがついた葉っぱに子どもたちは興味津々。
私は夕ごはんにニンジンの葉のかき揚げを作りました。
間引きをしたら一気に大きくなりました。

逡代€€莠コ蜿・convert_20160608110419

カモミールの苗も大きくなり、摘んでも摘んでも次々花が咲きます。
逡代€€繧ォ繝「繝溘・繝ォ_convert_20160608110515

7月初めにはみんなでジャガイモほりをする予定です。
楽しみにしていてください。
今は水菜とふだん菜を収穫しています。
畑に今、植わっているのは、
ジャガイモ、サツマイモ、ニンジン、枝豆、水菜、ふだん菜、サトイモ、トウモロコシ、カボチャ、インゲン、
ミニトマト、バジル、モロヘイヤ、ヤーコン
藍と綿の苗をポットで育て中です。

どうぞ自由に畑に入って楽しんでください。

[2016/06/08 11:23] | ほっぺの畑だより | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

FC2USER369404RKY

Author:FC2USER369404RKY
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR