つどいの広場ほっぺ
赤ちゃんがきた!
今年6月から9月までにはじめて生まれた赤ちゃんをもつお母さんはいらっしゃいませんか?
つどいの広場ほっぺでそんなお母さんのための連続講座を開催します。
子育ての仲間とちょっと先を見通した子育ての知識が得られる時間です。
今まであまり赤ちゃん連れで外出したことがない方も、
思い切って出かけてみませんか?
お待ちしています。
EPSON026_convert_20141023103349.jpg
[2014/10/23 10:42] | 子育て講座 | トラックバック(0) | コメント(0) |
講演会「絵本は心のミルクです」
10月9日は、つどいの広場「ほっぺ」と「ま~る」共催で
講演会「絵本は心のミルクです」が開かれました。
那須で絵本屋・Cafeぷーじ&ぷーばの
ぷーばさんこと山本寿美子先生をお招きしました。

昨年は「本の楽しさを手渡すために」と題して、
子どもの本の紹介をしていただきましたが、
今年はふだんは子育てに忙しいお母さん・お父さんに絵本の世界を楽しんでもらおうと
大人向けの絵本の紹介&読み聞かせ会を企画しました。

絵本講座

みなさん、すっかり絵本の世界に入り込んでいたようです。

毎年一回は託児付の講演会を開催していく予定ですので、どうぞお楽しみに。


[2014/10/23 10:28] | 子育て講座 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほっぺだより10月
ほっぺだより10月号ができました。

10月9日(木)は年に一度の託児付講演会が長寿センターで行われるため、
ほっぺはお休みです。ごめんなさい。

10月ほっぺだより
[2014/10/01 11:27] | ほっぺだより | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライアーコンサート
10月の子育て講座は、
27日(土)に白河からライアーアンサンブルアイニさんをお招きして
ライアーコンサートを開きました。

ライアーは古代ギリシャの竪琴が原型の楽器で、
静かな澄んだ音色は心を癒します。



はじめてほっぺを土曜日に開いて行ったので、
ご家族そろってきてくださった方々もいて、
とてもアットホームなコンサートになりました。

大人の曲あり、子どもの曲あり、
途中ライアーの音色に合わせて歌を歌ったり、手遊びしたり、
「大きなかぶ」のエプロンシアターもあったりと、
30分ほどのミニコンサートでしたが、中身がぎゅっとつまった時間でした。

コンサートの後、ライヤーを実際に触らせていただき、
みんなで音を出してみました。
私もおそるおそる……
とっても貴重な体験でした。

アイニのみなさん、本当にありがとうございました。


[2014/10/01 11:08] | 子育て講座 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

FC2USER369404RKY

Author:FC2USER369404RKY
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR