つどいの広場ほっぺ
ほっぺだより9月
夏休み中は少し大きいおねえちゃん、おにいちゃんたちもいて、にぎやかだったほっぺも、
夏休みも終わり、また小さな子どもたち中心になりました。

8月30日は、ほっぺの畑で育てていた藍のはっぱを使い、アイの生葉染めをしました。
輪ゴムや大豆を使って模様を作り、空色のきれいな布が染め上りました。
はっぱのしぼり汁は緑色なのに、しぼり汁から作った染め液に浸した後空気に触れさせると、
不思議なことに空色になり、あっと驚きます。
同じ材料で使って作ったのに、ひとり模様が全然違うのも楽しいです。
畑の藍は少しずつ花が咲きはじめました。
種をとるつもりです。
来年また、藍染めに挑戦したいです。

さて、ほっぺの9月の予定は↓

[2014/09/05 16:06] | ほっぺだより | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

FC2USER369404RKY

Author:FC2USER369404RKY
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR