つどいの広場ほっぺ
ベビーマッサージ
6月25日(水)、赤ちゃん集まれの日に合わせてベビーマッサージを行いました。
なんと16組の親子が集まり、ほっぺのお部屋は大賑わいでした。
はじめてほっぺに来てくれた方が8組もいました。
お父さんと来てくれた男の子もいました。
とっても気持ちよさそうでした。
インストラクターの高松真理さんは、
ベビーマッサージの目的は親子のコミュニケーションを図ること
と話してくださいました。

次回のベビーマッサージは、7月25日(金)11:00~11:30です。
ぜひ、ご参加ください。
お父さんもまた参加してくれるとうれしいです。


47月ベビーマッサージ
[2014/06/27 13:17] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな手仕事の時間
ほっぺでお話をしていると
時間があったら何か作ってみたい!と思っているお母さんたちがたくさんいることに気づきました。
それなら……今月から始めることにしたのが「小さな手仕事の時間」
手を動かして何かを作るのって楽しいと思ってもらえたらうれしいです。

今月は、ほっぺのままごとコーナーにある羊毛ボールを作りました。
子どもたちは「ミートボール!」などと言いながらお弁当箱につめたりしています。

難しいことはありません。
フェルティングニードルという針でのんびりとツンツン羊毛をつついていると
いつの間にかできあがります。
どの色の羊毛を使おうかなとあれこれ選ぶのもワクワクします。

まだ、材料も残っていますので、いまからでもやってみたいという方は声をかけてくださいね。

7月は、和紙をたたんで絵の具に浸して染める「折り初め」をします。
同じ模様はふたつとありません。
7月30日(水) 11:00~11:30 14:30~15:00 です。
お待ちしています。

[2014/06/27 13:12] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
親子で楽しむヨガ
今日は6月の子育て講座の日でした。
今日はベビーヨガのインストラクターの山岸美穂さんをお招きして、親子でヨガを楽しみました。
ベビーヨガって何?というお話から始まって、
歌に合わせて子どもたちの体をさわったりさすったりすることから、
寝転んで子どもたちをひざや足の裏にのせて動くダイナミックなことまで。
最後は育児で疲れているお母さんたちのリフレッシュのためのヨガもやってくださいました。
ベビーヨガって、体を使った親子のコミュニケーションなのだなと思いました。
ほっぺのお部屋が親子でいっぱいになるほど大盛況でした。

ベビーヨガ2
[2014/06/11 15:18] | 子育て講座 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほっぺだより6月号
6月もあっという間に10日も過ぎてしまいました。
すっかり遅くなってしまいましたが、ほっぺだより6月号です。↓
号ほっぺだより6月

ほっぺの畑はひと雨ふるごとに野菜や花とともに雑草がグングンのびていきます。
草取りが全然追いつかないのですが……
草にも負けず、今育っているのは、とうもろこし、かぼちゃ、里芋、バジル、アイ、マリーゴールド。
昨日は、いただいたミニトマトの苗を植えました。今日は、サツマイモの苗を植えて帰る予定です。
[2014/06/11 15:02] | ほっぺだより | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

FC2USER369404RKY

Author:FC2USER369404RKY
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR