つどいの広場ほっぺ
8月の小さな手仕事の時間
今日は8月の小さな手仕事の時間の日。
本当はほっぺの畑で育った藍を使って生アイ染めをする予定だったのですが、
連日の雨、雨、雨。
植物の力を借りて染める草木染は、やっぱりお天気に左右されます。
残念ですが、今日の生アイ染めは中止。お天気の回復を待ってやることにしました。
代わりに毛糸を虹色に染めてみました。
しっかり乾いたらあやとりひもを編もうと思います。


[2017/08/18 15:23] | 小さな手仕事の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな手仕事の時間「虫よけスプレー」
地元でアロマのインストラクターをしている高橋幸枝さんを講師に来ていただきました。
夏の必需品になる虫よけスプレーを作りましたよ。
小さなお子さんが使っても心配ないハーブの精油をブレンドして作りました。

作り方は材料さえ揃えば簡単!

遮光出来る瓶にエタノールを入れます。
虫の嫌うハーブの精油シトロネラをベースに、レモンユーカリ、ゼラニウム、ラベンダー、ペパーミントなど
さわやかで殺菌効果のある精油を数滴落とし、エタノールと精油をよく混ぜ合わせます。
最後に精製水を入れたらできあがり~

・題勠繧医¢繧ケ繝励Ξ繝シ_convert_20170628134348


簡単だけど自分で材料をそろえるのは大変、でも子供に安心なものを使いたい・・・
バックに入れていつでも使えるサイズの虫よけスプレーは大好評でした。

夏に大活躍しそうです。。。

一日中ハーブの香りに包まれて、気持ちの良い空間のほっぺでした。
午後もハーブのリラックス効果なのか?
こどもたちもなんだかゆったりした感じで遊んでいました。

・定勠繧医¢繧ケ繝励Ξ繝シ_convert_20170628134439
[2017/06/28 13:38] | 小さな手仕事の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな手仕事の時間「こどものおもちゃ」
5月の小さな手仕事は「こどものおもちゃづくり」
接着芯をつけたはぎれをひし形に切り、半分に折って、色とりどりの三角形の旗をつくり、
ひもでつなげてこんな風にガーランドにしました。
ガーランド4
ガーランドを箱に入れると…
ガーランド5
引っぱり出して遊べます。
小さなこどもたちは出したり入れたりが大好き。ちょっと目をはなしたすきにテッシュを全部出してしまったりします。
そんな時にはこんなおもちゃで好きなだけやらせてあげてはどうでしょう?
ガーランド6
さてこれは何でしょう?
ある日3歳の男の子がつくったはしご車です。こどもの想像力ってすごい!!





[2017/05/26 13:34] | 小さな手仕事の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな手仕事の時間「モビールづくり」
4月27日の小さな手仕事の時間ではモビールを作りました。
4色20枚の丸い紙をパズルのように貼り合わせてキューブ型にします。
色の組み合わせでずいぶん雰囲気がちがいます。
12人が参加し、色とりどりのモピールができあがりました。

モビール1

モビールとしてつりさげるだけでなく棚においてもすてきです。
ほっぺの入口にはこんな風においてあります
モビール2

手を動かしながら情報交換もできるひとときです。
小さな手仕事の時間は毎月1回テーマを変えて行っています。ぜひお越しください。

[2017/04/28 14:57] | 小さな手仕事の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジ参加者募集中
10月の小さな手仕事の時間では、子育てママさんの樋爪歩さんに、
ハロウィンのフラワーアレンジメントを教えていただきます。
季節の花があるだけでちょっぴり豊かな気持ちになる気がします。
参加費は500円です。材料準備の都合上、10月7日(金)までにほっぺにお申し込みください。
みなさんの参加をお待ちしています。

ハロウィンのフラワーアレンジ
[2016/10/03 13:12] | 小さな手仕事の時間 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

FC2USER369404RKY

Author:FC2USER369404RKY
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR