つどいの広場ほっぺ
子育て講座「バランスのよい食事」
今月の子育て講座は那須塩原市の食生活改善員のお2人による食のお話でした。
子育ては何といっても体力勝負。
今回は子育て中のお母さんの健康を考えてお母さん自身の食事バランスをテーマにしました。
写真の野菜は子育て期の自制が1日に摂りたい野菜の量です。
右下の袋は1日に摂ってもよい塩分量7gです。
野菜は摂れていると思うけれど、塩分は摂り過ぎかもとの声。
私も昨晩食べた味噌汁の塩分量を測ってもらいましたがやや辛めとのことでした。

[2016/06/23 17:28] | 子育て講座 | トラックバック(0) | コメント(0) |
子育て講座 エコ掃除 
12月の子育て講座は、生活スキルアップ講座の第4弾。
年末なのでみんなの話題によくのぼるところで、テーマは「エコ掃除ですっきりと」でした。
日頃から衣・食・住・家計・子どもの勉強をしている那須友の会のみなさんに来ていただき、
重曹やクエン酸などを使ったエコ掃除の仕方を学びました。
話を聞いたスタッフのひと言。「ポイントはやっぱり汚れをためないだったわ。」
ほっぺも今週は大掃除週間。ほっぺの開く前、閉まった後に少しずつ大掃除を進めています。

エコ掃除
[2015/12/24 14:22] | 子育て講座 | トラックバック(0) | コメント(0) |
子育て講座 保育園 こども園ってどんなところ?
まだ暑さは残りますが、夕方からはずいぶん過ごしやすくなってきました。
みなさんお元気でお過ごしですか。
ほっぺも夏の間は、いつもは幼稚園や保育園に行っている子どもたちも来てくれたり、
お父さんと遊びに来てくれる子どもたちがいたりでふだんとちょっと違う顔ぶれでした。
久しぶりにとっても成長した姿を見ることもできてうれしかったです。

さて、最近のほっぺでのおしゃべりのホットな話題は、
幼稚園、保育園、こども園のことです。
わかるようでわからない保育園、こども園のことを市の保育課の方に来ていただいて直接聞いてみようという企画です。
ぜひこの機会にどうぞ。お待ちしています。

9月4日(金) 11:00~11:45 つどいの広場ほっぺにて
子育て講座「保育園 こども園ってどんなところ?」


[2015/08/20 17:12] | 子育て講座 | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤ちゃんがきた!
今年6月から9月までにはじめて生まれた赤ちゃんをもつお母さんはいらっしゃいませんか?
つどいの広場ほっぺでそんなお母さんのための連続講座を開催します。
子育ての仲間とちょっと先を見通した子育ての知識が得られる時間です。
今まであまり赤ちゃん連れで外出したことがない方も、
思い切って出かけてみませんか?
お待ちしています。
EPSON026_convert_20141023103349.jpg
[2014/10/23 10:42] | 子育て講座 | トラックバック(0) | コメント(0) |
講演会「絵本は心のミルクです」
10月9日は、つどいの広場「ほっぺ」と「ま~る」共催で
講演会「絵本は心のミルクです」が開かれました。
那須で絵本屋・Cafeぷーじ&ぷーばの
ぷーばさんこと山本寿美子先生をお招きしました。

昨年は「本の楽しさを手渡すために」と題して、
子どもの本の紹介をしていただきましたが、
今年はふだんは子育てに忙しいお母さん・お父さんに絵本の世界を楽しんでもらおうと
大人向けの絵本の紹介&読み聞かせ会を企画しました。

絵本講座

みなさん、すっかり絵本の世界に入り込んでいたようです。

毎年一回は託児付の講演会を開催していく予定ですので、どうぞお楽しみに。


[2014/10/23 10:28] | 子育て講座 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

FC2USER369404RKY

Author:FC2USER369404RKY
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR