つどいの広場ほっぺ
はじめてママのための子育て応援プログラム「赤ちゃんがきた!」参加者大募集中
はじめてママのための子育て応援プログラム「赤ちゃんがきた!」を4回連続講座で開催します。
対象は平成29年4月15日~7月14日うまれのはじめて赤ちゃんを育てているお母さんと赤ちゃんです。
はじめて赤ちゃんを迎えたお母さんたちと子育ての喜びや困りごと、迷いなど話したり、考えたりしていきます。
大勢の参加をお待ちしています。
BP隰帛コァ繝サ・抵シ吝ケエ・呎怦螳滓命蛻・convert_20170818142128
[2017/08/18 14:30] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほっぺの畑 8月
梅雨明け以降いまひとつすっきりしないお天気ですが、みなさんお元気でお過ごしですか。
お天気にも負けず、ほっぺの畑では野菜がすくすく育っています。
ここ数日ほっぺのランチタイムには、ほっぺの畑のトウモロコシが登場!
昨日今日は枝豆もテーブルにのりました。
朝どり野菜はやっぱり甘みがあっておいしいです。
お盆まで収穫は続きそうです。



さて、この黄色い花は何でしょう?
IMG_0599_convert_20170803143330.jpg

オクラの花に似たこの花は綿花です。
しろいほっこりした綿ができるのが今から楽しみです。


[2017/08/03 14:49] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな手仕事の時間「生藍染め」
台風が過ぎた8月24日。
ほっぺの畑ですくすくと育った藍の葉を使って染め物をしました。
生の藍を使った染め物は、やさしい水色になりました。
ビー玉や大豆、割りばし、輪ゴムなどを使って模様を作りました。


[2016/08/25 11:23] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
じゃがいもほり
昨日の朝は雨模様であいにくのお天気でしたが、10時ごろにはあがり、
思い切って予定通りじゃがいもほりをしました。
出てくる出てくる大豊作です。
この写真で1株分です
まだまだ掘り切れません。

土の中からごろごろお芋がでてくるのを不思議そうに見ているこどもたち。
はじめ手に泥がつくのがちょっと気になっている子もいましたが、
しばらくすると恐る恐るさわってみたり、袋に入れてみたり……
お母さんたちにとっても新鮮なようでした。

インゲンにきゅうり、ミニトマトもとれ始めました。

今日もじゃいもほりの続きをします。

じゃがいもほり
[2016/07/07 10:14] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな手仕事の時間「梅ジュースづくり」
6月の小さな手仕事は、昨年好評だった梅ジュースづくりをしました。
やってみるととても簡単なので家でもやってみようという気持ちになります。
2歳の子どもたちは、お母さんと一緒にキッチンペーパーで梅の水分を拭き取ったり、
竹串で梅に穴をあけたり、瓶に梅を入れたりできます。
子どもたちはお手伝いが大好きです。
できあがりが楽しみです。
譴・ず繝・繝シ繧ケ縺・縺上j_convert_20160614161714
[2016/06/14 16:47] | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

FC2USER369404RKY

Author:FC2USER369404RKY
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR